小さな幸せ日記

日々の小さな幸せを紹介しています。あなたの心が温かくなりますように♪

エスカレーターで立ち往生するおばあさん

こんにちは。

siawaseです。

 

今日は、スーパーのエスカレーターでのお話です。

 

困っている人をさり気なく手助けできる人って、見ているだけでこちらも幸せな気分になってきます。

 

スーパーのエスカレーターで

スーパーにあるエスカレーターの前。

 

エスカレーターに乗りたいけれども、タイミングがつかめず立ち往生しているおばあさんがいたのです。

 

私が声をかけるより早く、他の女性が、おばあさんに声をかけました。


「大丈夫ですか? 一緒に乗りましょう」


とおばあさんの手を引き、一緒にエスカレーターに乗っていました。

 

 

スマートに手を差し伸べたい

おばあさんは、


「ありがとう、前にエスカレーターで転んでから怖くてたまらなかったの。」


ととても喜んでいました。


一緒に乗った女性も、


「そうですよね、そういう経験があると怖いですよね。」


と笑顔でおばあさんとの会話を楽しんでいらっしゃって…。

 

とてもステキな女性だなと思いました。


自分もあの女性のように、スマートに手を差し伸べられる人間でありたいなと思いました。

 

==================

 

困っている人を見かけたら、サッとスマートに手を差し伸べる。

 

できそうで、なかなかできるものではありません。

 

おそらく、心に余裕がある人でないと、難しいのではないでしょうか。

 

siawaseも、そんなスマートな人にあこがれてしまいます。