小さな幸せ日記

日々の小さな幸せを紹介しています。あなたの心が温かくなりますように♪

子どもの何気ない日常の行動

こんにちは。

siawaseです。

 

今日は、子どもさんの何気ない行動において、心が温かくなった記事を紹介します。

 

幼稚園で一人が転んだ

子どもが通う幼稚園の出来事です。
たまたま、その日は参観日ということもあり、園に行っていました。
その時クラスの一人の子どもが転けてしまいました。
するとクラスの友だちがいっぱい集まり大丈夫かその子に問いかけていました。

 

子どもなりに精いっぱいできること

その中の一人の子は、すぐに先生呼んでくる。

もう一人は、服についた砂を払う。

またもう一人は、自分のティッシュを濡らし、怪我をした所を濡らしてあげている姿を見ました。
なかなか大人でも、そのように自分で判断するのは難しいと思います。

でも、子どもたちは、自分ができることを探し、友だちを助けようとする姿に感動しました。
そして、怪我をした子どもも、周りの友だちにありがとうを伝えていて、素敵だなと感じました。

 

====================

小さいなりに、友達を助けようと一生懸命な姿。

想像するだけで、心が温かくなり幸せな気分になれますね。

人を思いやる心を、いつまでも大切に、すくすくと成長して欲しいですね。