小さな幸せ日記

日々の小さな幸せを紹介しています。あなたの心が温かくなりますように♪

卒業旅行で感じた台湾の人の優しさ

こんにちは。

siawaseです。

今日は、卒業旅行で台湾に行かれた時のお話を紹介します。

異国での人の親切は身に沁みますよね。

 

卒業旅行で出会った台湾の方の優しさ

大学の卒業旅行で、台湾へ行ったときのことです。

旅行中に出会った台湾の方々の行動に、心が温まりました。
私と友人は、ホテルに向かう途中道がわからなくなってしまい、歩き疲れたのでバス停の椅子で休憩していました。
その時、私達を見つけた一人の台湾人の女性が、

「どうしたの。」

と声をかけてくださりました。
道に迷った事を伝えると、そのホテル先に電話をしていただきました。

その後も、ホテルまでの行き方やタクシーの手配まで全てしてくださいました。

 

人の優しさは裏切らない

台湾に旅行へ行く前、台湾人の方々は親日だという話は聞いてはいました。

ですが、道案内だけでなく、タクシーの手配までしてくださった事にすごく感動しました。
その台湾の女性は、
「私が日本に行ったときに、日本人の方から優しくしていただいた経験があるから、私も台湾で困っている人を見つけたらお手伝いしてあげたいの。」
という話をしていました。
私は、住む国が違っても、話す言葉が分からなくても、人の優しさは裏切らないんだと心が温まりました。
その後も、台湾の方々から沢山助けてもらう場面が多く、その方々のおかげで楽しく旅行をすることができました。

 

====================

siawaseも、海外で現地の人に親切にしてもらったことがあります。

全くの通りすがりの人なのに、親身になってくださると、すごくありがたいですよね。

siawaseも、この台湾の方のように、いつも人に優しくできる人間でありたいと思います。